2023年8月 診察前のメモ2

今月2回目の診察がある。診察は4週間ごとなので月によっては2回発生するのだ。

ではここで、最近の体調をまとめておこう。

寝不足ではない。睡眠はとれている。だが、それでも疲労感が毎日ある。吐き気も発生する。なぜなのか、理由はわからない。やはり、周囲に人がいる環境は、それだけで疲弊するということなのかもしれない。

休日はストレスから頭痛が生じる場合があるものの、職場に比べたらリラックスしている。当たり前だが。毎日がこういう環境だったらいいのに。

あとは、外が暑すぎる。これも体調に悪影響を与えている。出勤時と退勤時、それぞれの移動時間でかなり疲れる。

総合すると、環境を変えない限りどうにもならん気がする。かといって、現在の日本の経済状態で大企業から中小企業へ転職するのはかなりリスキーなので、職場を変えることはできない。次善の策として、なるべく仕事の量を調整してもらって、負担を減らしながら日々を耐え忍ぶしかない。数年すればビットコインが法定通貨に対して相当な高騰をするので、それまで生き延びればお金の心配はなくなり、生活の自由度が増える。そのとき、ようやく職を選べる余裕も出てくるだろう。